失敗したくない不動産投資

素人が老後に夢を持つために不動産投資を始めました。現在は順調です。実体験から得たノウハウや、資産に関する個人的な考えを書いています。

東京都23区の価格変動ランキング

ネットで登録した不動産情報サイトから「東京都23区の価格変動ランキング」というメールマガジンが届きました。「(当社)では7800万件のビッグデータを元に、
各マンションの「参考査定価格」を算出しています。」というデータとのことです。

マンション投資に関係して、いろんな手法のビジネスがありますね。この会社は不動産会社を紹介することを売りにしていますが、専門のアドバイザーに相談するには「無料」と「有料」の2コースあり「有料」では90分3万円かかるというもの。元不動産営業マンや専門家が、「中立的な」立場から、その分野に強い不動産会社を紹介します。とあります。

何が中立で、何が優良なのか? 

信用していいのでしょうか…? 紹介された不動産会社が優良かどうか判断できるくらいの人なら、自分で不動産会社を探せるのでは…?と思います。悪く考えると、素人の疑問や不安を逆手にとって、有料で相談にのり、自社と関係の深い不動産会社を紹介するだけ、うまくいけばバックマージンをもらっているのでは…?と勘ぐってしまいます。 この会社に相談したことはありませんし、この会社がどんな不動産会社を紹介してくれるのか、知りませんので、上記の指摘はまったく根拠はありませんが、不動産業界、特に「投資用マンション」を主に扱う不動産業界にはピンからキリまで様々な業者が存在しているので、全てを疑ってしまいます。

信用できる不動産会社を選ぶには?

個人的には、信頼できる人の紹介で、ある程度、名の通った不動産仲介業者にお願いし、その会社の中でも優秀な営業マンと知り合いになるのがベストの方法だと思いますが・・知り合いにそんな人がいないから、上記のような会社に相談してみようかという気になってしまうんですよね。

話は元に戻って、23区の価格変動ランキングですが、都内では前月比で下落している区が過半数を超えているようです。(あくまでも送られてきたメールニュースのデータが正しいという前提です)前月比で上昇しているのは、大田区、品川区、足立区、台東区、江東区、練馬区、渋谷区、新宿区、荒川区、墨田区 となっています。この10区を見ると、これまであまり人気のなかった区が多いような印象です。といっても北区、板橋区、葛飾区などは下落しているので、一概には言えません。そこで、別の不動産情報サイトで、この10区にどんな物件が売りに出ているのか眺めてみたところ、賃貸需要の低そうな最寄り駅の物件が多かったです。あまり価格変動ランキングで一喜一憂してもしようがないな・・というのが感想です。

では、どうやって物件を選ぶ?

人気のあるターミナル駅、そこの駅から出ている私鉄の急行などが停車する駅、が賃貸需要が高いので、そういうエリアで物件を選び、後は利回りの計算、物件毎の個別の環境などを1件1件精査していくしか、リスクを減らす方法はないというのが結論です。がっついている営業マンに勧められる物件がダメとは言えませんが、自分の財産で購入するものですから、不安がなくなるまで精査し、納得できるまで他の物件と比較して、初めて申込という方法しか失敗するリスクを減らす方法はないのではないでしょうか?

結局、結論は当たり前の話でした。

www.putoroasset.com

www.putoroasset.com