失敗したくない不動産投資

素人が老後に夢を持つために不動産投資を始めました。現在は順調です。実体験から得たノウハウや、資産に関する個人的な考えを書いています。

セカンドハウスの条件 借りるか?買うか?

 

リタイヤまであと3年弱。リタイヤ後は空気と食い物の上手い田舎暮らしがいいな~と思っています。田舎で新幹線の停車駅まで30分以内の距離で、病院とか買い物とか広い公園とか美術館とか近くにあるといいですね~。

プ~トロが想定している田舎暮らしの欠点は、まず冬の空が鉛色…気分まで暗くなってしまうような暗い空が何日も続きます。そして、イベントが少ない(演歌歌手が来るとか、エジプト展があるとか ではなく、日常の中で 明日はアレをしてみよう!と思える何か)のです。時間だけはたっぷりあるわけですから、いくら気にいった眺望のある部屋に住んでいても 夫婦仲は悪くないとはいえ、毎日同じことの繰り返しは、きっと飽きるんだろうな~と思っています。

最終的に東京の住居を売り、田舎の住まいを確保した時点で資金に余裕があれば、セカンドハウスが欲しくなるような気がします。

セカンドハウスを京都に持つ!?

ちょっと前までは、メインの生活は田舎で、セカンドハウスを都内に、と考えていたのですが、最近、京都もいいな~と思い始めています。桜の季節、紅葉の季節、雪の薄化粧した庭園…京都には何回か行っているのですが、落ち着いて楽しんだことがありません。満員電車並みの人混みにもまれて南禅寺の紅葉を見たことはありますが、誰もいない観光地って想像できません。でも、京都市内に住めば観光客の少ないタイミングを狙えば、もしかして…これまで知らなった京都が見れるかもしれません。

な~んて、京都の小さいマンションが頭から離れなくなりました。笑

京都市内の30㎡の中古マンションで1500万円前後、購入代金のほか、管理費や固定資産税もかかってきます。1年にざっと30万円弱かな~。

(この 維持費的な30万円がくせものですね。使わなくてもかかってしまう30万円…)

行きたい観光シーズンのホテルは、予約が大変な上、料金も高いんだろうな…。

賃貸で借りるとどうなんでしょうか? 家賃は6~7万円でそこそこの物件は借りれるような気がします。家賃6.5万円/月=78万円/年 5年間借りると390万円。

一泊2万円の部屋に年間20泊すると40万円/年。

年間20泊もするかな~? 年間30泊するんだったら賃貸で借りっぱなしのほうが便利にょうな気がします。

無理してセカンドハウスを所有しなくてもいいような気がしませんか?

買えば資産は増えるけど、手持ちの余裕は減ることになります。

どうしたらいいんでしょう。凡人の迷いはまだまだ続きます。