失敗したくない不動産投資

素人が老後に夢を持つために不動産投資を始めました。現在は順調です。実体験から得たノウハウや、資産に関する個人的な考えを書いています。

富山の収益物件

目の病気で入院していたので、しばらく更新できませんでした。

 

2月に入居者が決まったと思ったら、3月にもう1室が解約になりました。理由は転勤なのですが、地方都市の場合、オフィス街に近い物件はそれなりに転勤者の需要があります。また、会社負担の場合が多いので、未入金になる可能性も低く、家賃が少し高くても便利な場所から埋まっていくようです。

しかし、転勤者需要が多い物件で困ったことは、年に数回しか物件が動きそうな時期がないということ。普通の会社では 4月の人事異動が多く、次に10月、そして新入社員が配属される6月前後、この3タイミングで入居者が決まらなければ、あと数か月はほぼ動きがないと思っていいでしょう。

4春の転勤シーズンに解約になった物件に1か月後に契約が決まるというケースはほとんどありません。どの会社も4月1日付けですから、退去してその日に入居は物理的に難しいですよね。部屋のクリーニングの時間がとれませんね。

3月に解約された物件ですが、6月に入居者が決まってくれました。絵にかいたように新入社員用で会社が借り上げてくれたようです。これでしばらく安心です。

www.putoroasset.com