失敗したくない不動産投資

素人が老後に夢を持つために不動産投資を始めました。現在は順調です。実体験から得たノウハウや、資産に関する個人的な考えを書いています。

繰り上げ返済したくなる理由

先日「繰り上げ返済は得なのか?」という記事を書きました。

myinvestment.hatenablog.com

その記事で試算しましたが、ローン金利を上回る金利の投資先があれば繰り上げ返済せずに、投資した方が特になると書きました。しかし今どきの定期預金の金利は0.1%が普通。特別なキャンペーン金利が提示されていても、3か月限定など期間限定なので、ならすと変わらなくなります。投資信託、外貨建て債券、高配当株式 など3%を上回る可能性のある金融商品はありますが、それぞれ必ずリスクはつきものです。プ~タロウ個人としては「投資信託に預け続ける」のがリターンとリスクのバランスを考えて一番いいような気がします。もしくは、「大型株で高配当の銘柄を持ち続ける」のも案外リスクは少ないと思っています。 投資に関してはウンチクを語れるほどの知識は無いので、個人的な好き嫌いと思ってください。

繰り上げ返済したくなる理由

1500万円を15年ローンで購入した収益物件があるとします。年利1.5%でした。手作りのエクセルで試算すると毎月返済額93,500円弱になるます。

繰り上げ返済していくと返済完了月がどんどん繰り上がっていきます。数年で余剰な資金で繰り上げ返済していき、ローン残高300万になったとします。この時点でまだ2年8か月残っています。このときに300万円あったら、繰り上げ返済しますか? 投資に回しますか? という質問に対してどう答を出せばいいでしょうか?

300万円で、投資か、繰り上げ返済か?

①300万円を年利5%で投資すると1年で15万円がリターンされます。

②300万円を繰り上げ返済すれば、毎月の93,500円の返済が無くなります。年間で112万2000円です。

長期で見ると前回も書いたとおり①が得なのは間違いありません。しかし、資産家でないプ~タロウにとって、毎月自由になるお金が93,500円増えるのはとっても魅力的です。しかも金利1.5%の金融商品に投資したのと同じ効果があって、ノーリスクなのです。ノーリスクというのは魅力的ですね。

結局、収益物件に投資した

いまのプ~タロウは上記の例と同じような状況でした。(5%の投資先はありませんが、あと300万円強返済すれば完済するローンが1件ありました。)

でどうしたかというと、地方の利回りが良さそうな収益物件を購入してしまいました。

myinvestment.hatenablog.com

この物件は、毎月、収入を手残りで4万円ずつ増やしてくれる予定です。これで繰り上げて完済できる額が貯まったら今度こそ繰り上げ返済して、少し気持ちを楽にしようと思っています。この判断間違ってますかね~?