失敗したくない不動産投資

素人が老後に夢を持つために不動産投資を始めました。現在は順調です。実体験から得たノウハウや、資産に関する個人的な考えを書いています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

海外への不動産投資って…?

ニュージーランドで不動産投資? プ~タロウは一時、ニュージーランドにセカンドハウスを持ちたいという気持ちが強くなったことがあります。どうしてニュージーランドなのか? 豊かな自然 物価が安そう 日本と季節が逆なので、日本の冬に避寒できる ニュージ…

2件目の収益物件

2件目の収益物件は? 1件目を購入した年末に2件目を購入しました。登記簿上では21㎡強、都内のターミナル駅から私鉄で15分、徒歩5分でした。現地をよく確認しないで購入したのですが、これは少し反省点です。賃借人がいる物件を引き継いだ形(オーナーチ…

最初の収益物件  始めてみたらこんな費用がかかりました。

妻を説得!不動産に投資するよ。 このブログをお読みになっている方は、不動産投資に興味のある方で、しかも利益を目的とされていると思います。その目線で書いていきます。プ~タロウも最初の物件を購入する時は、結構緊張しました。妻に言えば反対されるか…

セカンドハウスの条件

セカンドハウスって夢ですか? リタイアしたら、環境のいいところにセカンドハウスを持ってのんびりくらしたいと思いませんか? プ~タロウは今は首都圏のマンションで暮らしてますが、仕事を辞めたら田舎で暮らすのが夢です。プ~タロウの田舎はいいですよ…

投資用マンションは新築か?中古か?

「投資用マンションは新築か?中古か?」という疑問を持ったことないですか?大手マンション業者は、投資用ワンルームマンションで盛んに営業をかけていますね。 うたい文句は 「毎月の家賃収入は保証されています。(サブリース契約付き)」 「新築ですから…

不動産投資 最大のリスク

言わずもがな、空室リスクだと思っています。 空室リスクに備えるためには プ~タロウ所有の物件でも富山の物件は(なぜ、富山に? は後日)の1室は半年以上空室でした。その間の不安感は…とても口で言い表わすことはできません。 ローンの割合をあまり増や…

賃貸物件選びは、まず「利回り」

4年前から始めた「不動産投資=賃貸用不動産の運用」。これまでに10室購入しました。あまり経験豊富とは言えませんが、以下はプ~タロウ流のノウハウです。 自分でも何冊か本を読んだり、ネットで情報を集めたりしたのですが、実際にやってみて初めて気づく…

繰り上げ返済は得なのか?

小規模ながら、賃貸物件で年金プラスアルファの収入を仕込んでいます。自己資金で購入した物件が6室。ローンで購入した物件が4室。 ローンの金利は0.9~1.5%(偶然、この金利で借りることができました) ここで、繰り上げ返済は是か非か、問題です。 (計算…

賃貸用の物件って… 造りが雑なんでしょうか?

4年前から不動産投資を始めて、ワンルームタイプの部屋が10室になりました。この4年間でも退居・入居が10数回あったでしょうか? 購入時は部屋の中を確認できないので、退去時には必ず「どれどれ」と見に行くようにしています。 で、素直な感想は… 「作りが…

指し値成立!富山の賃貸物件 

今日、地元の不動産屋さんから連絡がありました。70万はきびしいけど、50万下げて手を打ちます。とのことでした。 修繕費や設備交換は必要経費 懸案の電気温水器、ほかキッチン回りの床もへたっているようなので、システムキッチンも交換しなければいけなく…