失敗したくない不動産投資

素人が老後に夢を持つために不動産投資を始めました。現在は順調です。実体験から得たノウハウや、資産に関する個人的な考えを書いています。

富山の物件に入居申し込み!

昨年末に未入居で解約になった富山市の1DKに、入居の申込みがありました。2月中旬でまだ本格的な入学・転勤シーズンには入っておらず、ニュースでご覧になっているとおり、北陸地方は記録的な豪雪で引っ越しどころではないんじゃないかと思っていたのですが、2月末の引っ越し予定だそうです。雪がまだ残っている中での引っ越しは大変そうだと、他人事のように心配してしまいます。会社の不定期な転勤命令でも出たんでしようか? 

未入居の状態ても、管理費・修繕積立金は負担しなければならず、固定資産税もかかってきます。要するに収入を生まないばかりか、費用だけが増えていく最悪の状態でした。

しかし、入居者が現れてくれたことで、一転、優等生になりました。実質年利9%くらいの物件なので、この家賃を維持できれば11年で回収できる計算になります。

家賃が維持できなくなっても、立地がいいので家賃を下げればいくらでも入居希望者がみつかりそうな物件なので、なんとか損益分岐点までたどりついてくれることを期待しています。

とりあえず、一安心・・・