失敗したくない不動産投資

素人が老後に夢を持つために不動産投資を始めました。現在は順調です。実体験から得たノウハウや、資産に関する個人的な考えを書いています。

海外への不動産投資って…?

ニュージーランドで不動産投資?

プ~タロウは一時、ニュージーランドセカンドハウスを持ちたいという気持ちが強くなったことがあります。どうしてニュージーランドなのか? 

豊かな自然

物価が安そう

日本と季節が逆なので、日本の冬に避寒できる

ニュージーランドの不動産事情に興味があった

というような理由です。

クイーンズタウンとかいいですよね~。ヨーロッパでも人気のきれいな街で、冬はウインタースポーツ、夏はきれいな湖と山の絶景が楽しめ、山歩きのコースにも事欠きません。近くには世界一星がきれいな場所もあって、いいな~。

現地の不動産情報のサイトを見つけてあれこれ検索していたのですが、大体1500万円~3000万円でそこそこの物件が買えるようです。ほかに税金とか手数料とかかかるんでしょうが…。拙い英語力で説明を読んでみると、リゾートホテルの1室の権利を売っている場合が多いようです。物件によって違いますが、オーナーは年間2週間ほど利用でき、オーナーが使っていない日は、管理会社がホテルとして運用し、オーナーには年間8%程度の利益を「 guarantee」するようなのですが… 英語の guarantee=「保証」?、どこまでの保証?よくわかりませんでした。セールスコメントとして「 guarantee」だとすると、よほど立地を選ばないと考えていた利回りを下回る場合もありそうです。なにより、そんなに毎年ニュージーランドに行くのか?と自問自答した結果、頭の中から削除しました。 

現在、プ~タロウの熱は平熱まで下がっています。

参考にしたサイトは以下です。お金のある人で山が好きならば、お時間のある時に夢を見るには面白いかもしれません。

www.realestate.co.nz