失敗したくない不動産投資

素人が老後に夢を持つために不動産投資を始めました。現在は順調です。実体験から得たノウハウや、資産に関する個人的な考えを書いています。

70万円低い指し値で交渉!富山の物件 

いろいろ交換するから指し値します。

地元の不動産屋さんに内見してもらいました。一番気になっていた電気温水器は、製造後16年たっていました。う~ん。迷うところです。同じような温水器で25年もっているものもあります。しかし現地で物件を預かる不動産屋さんは、「交換しましょう」。万が一故障して水漏れした場合、いくら災害保険に入っていたとしても、保険での補償額と実際に被害にあわれた方の請求額の開きが大きいのが現状だそうです。その他、「全室フローリング」のはずが、一部屋はカーペットだったので、張替え、エアコンはもう少しもちそう。あとはキッチンコンロが古いタイプの電熱式だったので、これもIHに替えましょうとのこと。照明が古いタイプの蛍光灯なので、シーリングライトにしましょう。単価の低いものもありますが、それなり交換費用のかかるものもあります。安目に見積もっても70万~90万。新しく賃貸で入る人への印象を悪くしては元も子もありません。物件がそう築浅ではないので、余計リフォームをちゃんとしておかないと客付けが悪くなりいます。ここをケチってはいけないというのがプ~タロウの判断です。

結局、売主には温水器他のリフォームが必要だからその分値下げを打診してみましょうということで、70万円低く指し値しました。応じていただけるか、相手にされないか、結果を待つことになりました。